2007年05月21日

久し振りです

延々とカレーを食べ続けている私ですが・・・。

実は10年来、マクロビオティックっちゅうもんを
やっておりまして、今現在は、開店休業中です。
(なんのこっちゃ)


久し振りにカレー料理以外の本を買いました。





言わずと知れた『雑穀界の巨匠』大谷ゆみこさんの
著書です。(そんな業界があんのか?)

和食ばかりではありません。

世界中で雑穀は食されているのです。

この本も和洋中はもちろん、インドや中東などのテイストの
ものも載っています♪
雑穀は、スパイスやハーブ同様、健康維持や
ダイエットにも効果的。







昨年、数年ぶりに来日し、その衰えることを知らない
美貌と肉体を見せびらかしてくれた、マドンナさまですが。

彼女のプライベートシェフが日本人女性であることは
マクロビオティック業界(なんでも業界にするクセがある)
では周知のことでした。

記者会見や『ビストロ・スマップ』に出演した時など

『日本食は好きですか?』

という質問に


『アナタ方リサーチ不足でしてよ』

と、言いたげなマドンナさまでしたね。

そのプライベートシェフ、西邨まゆみさんの究極の(!?)
美肌そして健康レシピです。
昔ながらのマクロビオティックと違うのは
(と言っては語弊がありますが)
スパイスやハーブなどを上手に活かしたレシピが多いです。






昨年、発売されたVEGE BOOKの2冊目です。

南青山にあったカフェ・エイト
(ヴィーガンのカフェです)が
一旦閉店し、新たに目黒区青葉台に開店してから1年・・・

知ったかぶりしてますが一度も行ったことがありません(爆)
友達の同級生なんですけどね、キヨノレイコさん。
何度も誘われているのですが、究極の出不精な私。
ここのダル・カレーも食べてみたいと思ってたら、
レシピが載ってました♪



今人気blogランキングをチェック!
banner_04.gif
こちらもどうかヨロシクお願いします<(_ _)>
posted by ひ〜ちゃん at 08:26| Comment(11) | TrackBack(3) | ロハスな暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひ〜さん

いつも応援&コメントありがとうございます。
ひ〜さんは食の事色々と勉強されているんですね。私も食が基本だと思います。
でも私の場合、色々なものを採ると
とっても大雑把です。

応援ポチ
Posted by fukurou at 2007年05月21日 10:54
ひぇ〜。
初めて聞く言葉だわ。
「楽してなんとかしよう!」な安易な不健康さを反省。
Posted by miya at 2007年05月21日 12:47
カフェエイト、引っ越してから行ってないやぁ……。
お洒落でおいしい料理ばっかりで好きなんですけどね。
大谷さんのその本は持ってないけど良さそうですね。
私も探してみます!
Posted by izumimirun at 2007年05月21日 16:11
テレビで聞いたことがあるような。。。
カタカナ言葉はなかなか覚えられなくて
意味もよくわからずに、記憶から
消えていきます。
健康はまずは食にありですかね?
Posted by ノロ at 2007年05月21日 17:56
大谷ゆみこさんの本は2冊ほど持っています。ときどき参考にしてますが、あそこまで雑穀でいろいろ作れるというのはすごいなぁと感心します。
カフェエイトの本、見かけたことがなかったのですが気になります。うちの近くの本屋にはおいてなさそう。。。
Posted by まめたろう at 2007年05月21日 18:03
マクロビオティック!!
興味はあるものの、なかなか手をつけられないでいます(><)
でもアトピーにもいいってきくのでやりたいとは思ってます☆

あとね!お時間ができたときでいいので遊びに来てくださいね♪
5月21日の記事、注目でーす^v^
Posted by まんじゅ at 2007年05月21日 19:16
ポチだけでゴメンナサイ!!
また改めて記事読みに来まっす♪

いつもの全ポチ〜☆
Posted by ムーママ at 2007年05月21日 23:30
fukurouさん♪

アンチエイジングは、もちろんカラダの内側からも重要ですよね。
美味しいもの、好きなものダケ食べて健康で美しくいることが
できれば一番いいんですけどね(笑)
いつも応援ポチ有難うございます☆




miyaさん♪

いえいえ、何でも食べて健康でいられるのが一番ですって!
私は寄る年波に勝てなくて(爆)食事でなんとかしてやろう
というラクな方法でして(笑)
いつも応援ポチ有難うございます☆



izumimirunさん♪

新生カフェエイト、行ってみたいですね!
いつかご一緒出来たらステキですわ〜〜〜
大谷さんの本は、お米に雑穀、野菜を入れて炊飯器で
OKっていう簡単に取り入れられるメニューがいっぱいですよ♪
いつも有難うございます☆



ノロさん♪

簡単にいうと『玄米(穀物)菜食』ですゎ。
お肉とか魚など動物性食品をほとんど食べないのです。
砂糖もNGなのだー!
ここがネックで、なかなか実践に踏み切れない人も
多いようですが、やってみると楽しいもんですよ〜
いつも応援ポチ有難うございます☆



まめたろうさん♪

大谷さんはやっぱり巨匠ですよねぇ〜
それにどれも簡単ですしね!
カフェエイトの本、Amazonで買いました♪
いつも応援ポチ有難うございます☆




まんじゅさん♪

アトピーなんですか!?
マクロビオティックはアトピーに限らず、花粉症などの
アレルギー症状など良くなりますよ〜
姫と暮らし始めて4年目ですが、いつも薬を飲んでたのに
ウチのゴハンで薬要らずになったんですよ♪
インフルエンザも薬を飲ませずに治したことがあります!

妄想絵☆有難うございます〜〜〜、( ̄▽ ̄)V
早速、左上にどっかん飾らせて頂きました!
感謝感激です〜〜〜!!
妄想絵☆の上にいつも応援ポチ有難うございます☆




ムーママさん♪

お忙しいのに、わざわざ来て下さって有難うございます。
ホントに嬉しいです〜〜〜(感涙)
いつもいつも応援ポチ有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年05月22日 00:49
日が変わって、改めて遊びに来たよ〜ん♪
さっき、また改めて・・って言っちゃったけど、
アタシの無知さがバレちゃう記事だわわ〜(*ノω<*)
まだまだ勉強が足りませぬぅぅぅぅ〜(汗)

まんじゅサンの妄想絵・・素敵☆
ひ〜さんらしいわぁ〜♪いいなぁ♪

ではでは、本日の全ポチ〜☆
Posted by ムーママ at 2007年05月22日 02:17
ひ〜さんのブログにお邪魔して
今日、まず1番に目に入ってきたのが
まんじゅさんの妄想絵!!
いいですね〜、物凄くインパクトが有りますよ!
ひ〜さんってカレーの事のみならず
食全般に関して色々と勉強されているんですね。
尊敬〜(*^_^*)
マドンナじゃないけれど・・・、
私のプライベートシェフになって欲しいかも!!
ポチです!
Posted by 子育てかあちゃん at 2007年05月23日 01:40
子育てかあちゃん♪

いえいえ、私も権力と名声と富みにさえ恵まれていれば
プライベートシェフどころか、バトラーやら何やら
はべらかしたいところです・・・。
まんじゅさんの妄想絵☆お気に召して頂けたかしら♪
いつも応援ポチ有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年05月24日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42407939
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

昔を遡ってみました。【古着で楽しむ個性的生活】
Excerpt: 古着で楽しむ個性的生活@瀬名です。トラックバックさせていただきました。古着に関わ
Weblog: 古着で楽しむ個性的生活
Tracked: 2007-05-21 14:57

ウィンナ弁当
Excerpt: &amp;#63889; ご飯(梅干) &amp;#63889; ウインナ &amp;#63889; かぼちゃ煮 &amp;#63889; きんぴら牛蒡
Weblog: 家のお弁当
Tracked: 2007-05-22 15:28


Excerpt: カレーカレー(Curry) は、日本では一般に「カレーライス」の略称として用いられる。本来はカレー粉・カレーソースのこと。カレーライス以外の料理としてカレーうどん、カレーパンなどがある。また、最近はカ..
Weblog: 日本食っていいね♪
Tracked: 2007-10-02 12:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。