2007年05月19日

腱鞘炎にもカレー!?

05170016.JPG


以前、『腰痛に効く!?カレー』でご紹介した
『メティ・カレー』です。

メティ・シードというスパイスがあるのです。
(別名フェネグリークとも言います。)

効能はというと、コレステロールの抑制、肝臓、脾臓、
肺や腸への効用、かぜやせき退治とともに、
関節痛や腰痛の緩和鎮痛作用があるそうなのです。

南インド料理には、結構頻繁に使われるようです。

もちろん他のスパイス類との相乗作用もあると思います!


以下のレシピは、渡辺玲さまの『カレーなる薬膳』によるものです。


材料(4人分程度)
玉ねぎ       1/2個
にんにく      ひとかけ
塩         小さじ1強
タマリンド     ゴルフボール半分大
湯         3カップ
カレー・リーフ   10枚(なければ省略)
青唐辛子      2本
(なければししとう4本の小口切り)
しょうが      みじん切り小さじ1
オイル       大さじ2〜3

<テンパリング用スパイス>
チャナ・ダル    小さじ1/2
ウラド・ダル    小さじ1/2
ヒング       少々(なければ省略)
メティシード    小さじ1/2

<パウダースパイス>
ターメリック    小さじ1/4
コリアンダーパウダー小さじ1

<マサラ用ホールスパイス>
コリアンダーホール 小さじ1/2
メティシード    小さじ1/2
クミンシード    小さじ1/2
ブラック・ペパー  小さじ1/2

(上記のスパイス類でグリーンで表示されているものは
 クリックすると『アメ横大津屋スパイス・豆の専門店』
 各説明ページに飛びます飛びます♪)


【下ごしらえ】
*玉ねぎはみじん切り、にんにくは粗みじん切り
*タマリンドは3カップのぬるま湯に5〜10分浸して
 手でエキスをよくもみ出しておく。
 ザルなどで漉して種やかすは取り除いておく
* ↑ のエキスにパウダースパイスと塩を加えて混ぜておく
*マサラ用ホールスパイスは焦げないようにから炒りして
 乳鉢などですり潰す
*青唐辛子は縦半分にスライスするか、スリットを入れておく

【作り方】
@ 底の厚い鍋にオイルを入れてから火をつけ、弱火にして
  テンパリング用のスパイス類を加えたら中火にする。
  焦がさないように注意しながらオイルに香りを移す
A 2種類のダル、メティシードの色が変わり始めたら
  玉ねぎとにんにくを加えて炒める
B 玉ねぎが透明になったら、ボールの中身を投入する
C 沸騰させたら火加減を落ち着かせて、青唐辛子(ししとう)
  しょうが、あればカレーリーフ、すり潰したマサラ用の
  スパイス類を加える
D 弱めの中火で10分程煮込み、塩加減をチェックしたら
  完成!
  好みでコリアンダーリーフを散らす


出来上がりは、写真のように(っても分かりにくっ)サラサラの
具は殆どない(玉ねぎが分かる程度)スープです。
タマリンドの酸味がまた食欲を増します♪
渡辺玲さまによると、タマリンドはお好みで倍量使っても良いし
(便秘解消♪宿便退治に効果有り♪)
酸っぱいのが苦手なかたは、減らしても良いそうです。

マサラも増量してよりスパイシーに仕上げても♪



この『メティ・カレー』の他にも、サンバルやラッサムを
始めとして、色々な料理にもメティシードは使われますので
毎日南インド料理を作って食べてる私、腱鞘炎が悪化しないで
すんでいるのかもしれません!?

あと肝機能障害も少々あるのですが、これもまた
ターメリック(うこん)を少量でも毎日摂っているので
これも今のところ、悪化している様子はありませんね。


野菜大活躍でメインディッシュも野菜で作っちゃう
オリジナルのベジタリアンレシピ満載、そして
『こんなモノが食べたい!作りたい』という難題にも
サクッとアレンジして発表してくれる
『vege dining 野菜のごはん』のizumimirunさん
大変、大変お待たせ致しました〜m(_ _;)m
メティ・カレーだけじゃなくて色んな南インド料理にも挑戦して下さいね!



カレーなるブログランキングはこちらへ!
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
banner88x31.gif


今人気blogランキングをチェック!
banner_04.gif
絶賛参加中♪どうかポチッとお願いします<(_ _)>
ラベル:カレー
posted by ひ〜ちゃん at 14:56| Comment(21) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家ではカレー、あんまり食べなかったの。
でも、こんなカレー食べてみたい!
最近、食への執着が強くなってます。
何でも試してみたいの。
知らない世界に飛び込んでみたいの。
ヨガも気になるし・・・
楽しみが増えるわ!


Posted by miya at 2007年05月19日 16:24
した記事までいって、ポチしてきたら、
「右手に見えますのが〜」に気づきました。
ガンガン暴れてきますわ。
Posted by miya at 2007年05月19日 16:26
お〜、なんとおいしそうな〜♪
毎度毎度、カレー画像にはノックダウンされてますよ〜。
Posted by izumimirun at 2007年05月19日 16:27
miyaさん♪

知らない世界、ずんずん参りましょう〜〜〜!
どんどん紹介して行くので、私の知らない世界も
miyaさん、教えて下さいね〜〜〜!!
ガンガンお願いします(爆)
Posted by ひ〜 at 2007年05月19日 16:47
izumimirunさん♪

画像ダケでごめんなさ〜〜〜いm(_ _;)m
後でレシピUPしまっす!!
Posted by ひ〜 at 2007年05月19日 16:49
ひ〜さん

見るからに美味しそうなカレー。
本格派カレーっていう感じです。

レシピUPされるんでしょうか?
楽しみにしています。

応援ポチ
Posted by fukurou at 2007年05月19日 17:14
はじめまして。
ムーママさんのところから遊びにきました。

カレー・・・ビックリ\(◎o◎)/!
すごく味が気になる・・・

応援p!
Posted by ゆぴりん at 2007年05月19日 17:41
夕飯前に来るんじゃなかった。。。
おいしそうなカレーの匂いがしてきそう。
材料が気になります!
応援ポチ。また続きを見に来ますね。
Posted by ノロ at 2007年05月19日 20:00
え!!!えぇええぇ!!!
そうなんですか☆
驚き!詳細楽しみっ
Posted by まんじゅ at 2007年05月19日 21:26
ちょ・・ちょーっとぉー!!!
ヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ
↓記事・・きじ川クンでは
あーりませんかッ!!!!!!!感激!!
無事だったんですね〜!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
これで、ひ〜サンも安心ですね♪良かった♪

カレェーカレェーカレーェ〜♪!?
今日も全ポチ〜☆
Posted by ムーママ at 2007年05月19日 21:31
大丈夫ですか!?カレーで治しましょう!!
Posted by ばぶお at 2007年05月19日 22:59
ひ〜さん

お出かけ前に応援ポチに来ました
Posted by fukurou at 2007年05月20日 04:59
fukurouさん♪

何度もお越し頂いて有難うございます<(_ _)>
感謝感激ですっ!
このカレーは『渡辺玲さん』の著書『薬膳カレー』の
ものなんです。
美肌に効くレシピもあるんですよ!
応援ポチいつも有難うございます☆



ゆぴりんさん♪

ようこそいらっしゃいました<(_ _)>
ムーママさんのところからだそうで、ムーママさんにも感謝です♪
コスメのブログ書いていらっしゃるので、すっかり
fukurouさんのところかと(・・;)(・・;)
またいらして下さいね♪
応援ポチ有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年05月20日 06:30
ノロさん♪

食事時のカレーの香りは危険ですね〜(笑)
妄想に留めておいてください!
いつも応援ポチ有難うございます☆



まんじゅさん♪

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
またのお越しをお待ちしてますゎ(-_☆)キラーン
いつも応援ポチ有難うございます☆



ムーママさん♪

そ〜なんです!!
きじ川クン、無事でした!!!
ホッとしましたよ〜。
皆さんで心配して下さったのが通じたのでしょうね!
応援ポチとともに感謝申し上げます☆



ばぶおさん♪

"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
毎日カレーを食べているせいか、そんなに酷くはないんですよ!
やっぱりメティシードを毎日、少量でも使っているからでしょうね。
ご心配を頂いて有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年05月20日 06:36
また今日もポチですわぁ〜♪
うふっ
そのカレー、気になりますねヾ(  ̄▽)ゞ
Posted by まんじゅ at 2007年05月20日 11:09
ポチ訪問。したらレシピが・・・
聞いたことのない調味料ばかり・・・
我が家は味噌専門なので(掃除用)
Posted by miya at 2007年05月20日 15:08
わ〜い♪ 待ちに待ったメティカレー!
しかも私のために……。大感激でございますよ〜!
早速プリントアウトさせていただきました。
ウン、大丈夫。タマリンド以外は持ってます。
タマリンドは梅干しで代用しちゃ……、ダメかしら……。
ぜひチャレンジさせていただきます!
本当にありがとうございました♪
Posted by izumimirun at 2007年05月20日 16:53
うむむむむ、フェネグリークとターメリックが肝臓に!
これはタイムリーに私のための記事とも言えますねぇ。

カレーな薬膳、レシピだけ書き写して、
中身ほとんど読んでなかったのですが、
ためになる所をすっ飛ばしてたのですね・・・

こいつは私は作ったことのないカレーですが、
ラッサム以上にシンプルなカレーですね。
Posted by Glutton at 2007年05月20日 19:02
カレーにそんな効能があったとは!
美味しいだけじゃなかったのですね
こんど、ありがたくいただくことにします
ぽちしていきますね
(カレーポチがあるとは・・・(笑))
Posted by のんのん at 2007年05月20日 21:51
今日は食後にお邪魔しましたが
やはり食べたくなります〜〜!
多種類のスパイスが入るんですね。
カレーって薬膳なんですね。
体にいいもの万歳!!
応援ポチ!
Posted by ノロ at 2007年05月20日 22:51
まんじゅさん♪

いろ〜んなカレーがあるんですよ〜〜〜!
知れば知る程、作って食べて健康に!!
いいことイッパイです( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
応援ポチいつも有難うございます☆




miyaさん♪

いや〜、スパイスでも掃除出来るんぢゃ!?
ウチの味噌代わりなんで〜〜〜(爆)
応援ポチいつも有難うございます☆



izumimirunさん♪

う〜ん・・・
梅干しかぁ、塩抜きしてやってみます!?
チャレンジャーでアレンジャーの
izumimirunさんだから、きっと美味く
出来る筈です〜〜〜!




Gluttonさん♪

"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
お陰様で、私の肝臓くんは悪化する様相はないようですよ!?
ホントにシンプルなカレーです、寂しいくらい(笑)
是非、作ってみて下さい!




のんのんさん♪

カレーポチに反応して頂けるとは(笑)
スパイスやハーブは台所のお薬ですよ〜!
応援ポチ、いつも有難うございます☆




ノロさん♪

インドのおかあさんたちは、その日の家族の
体調に応じてスパイスを混合して作るそうですよ。
日本のおかあさんも、同じですよね!
いつも応援ポチ有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年05月21日 06:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

