2007年05月09日

カレーなゴーヤの日

昨日は、5月8日「ゴーヤの日」でしたね


ばぶおさんの独身レシピでは、

ゴーヤパーティが開催されていました。


わたしは、やっぱりカレーでございます。


danchu茄子カレーレシピを、ゴーヤにアレンジ、
追加してみました。

05090001.JPG


材料:3〜4人分
☆ゴーヤ   1本(縦半分に切りワタを除いておく
          →2cm程の半月切り)
☆キャベツ  4分の1個(3cm 角程のざく切り)
☆セロリ   1本   (  同 上     )
☆玉ねぎ   大 2分の1個(粗みじん切り)
☆大蒜・生姜 すりおろして各小さじ2分の1
☆青唐辛子  2本(縦にスリットを入れておく)
☆かレーリーフ10枚(なくても可)
☆ホールトマト2分の1カップ
☆香菜    1本(根の部分も一緒に刻んでおく)
☆ココナツミルク粉末 30g
   (100cc、40℃以上のお湯で溶いておく)
☆サラダオイル大さじ1〜2
☆自然塩   小さじ1強

ホールスパイスとハーブ
☆フェンネル・シード  小さじ2分の1
☆グリーンカルダモン  2粒
☆シナモンスティック  2cm
☆ローリエ       2枚

パウダースパイス
☆ターメリック     小さじ4分の1
☆カイエンペパー    小さじ2分の1〜4分の1


作り方
1 厚手の鍋にサラダオイルを入れて弱火にし、
  ホールスパイスを順に加えたら中火にして、
  焦がさないようにオイルに香りを移す
2 ローリエが色づき、スパイス類の香りが立って来たら
  玉ねぎを入れて、軽く色づくまで炒める
3 生姜、大蒜を加えて混ぜ、更に青唐辛子、
  カレーリーフ、香菜を加えてサッと混ぜる
4 ホールトマトを加えて混ぜ、1分程弱火で煮る
5 パウダースパイスをひとつずつ順に加えて、
  更に自然塩を加える
6 水100cc(分量外)を注いで、弱火で5分程煮込む
7 表面にオイルが浮いて来たら、ココナツミルクを溶いた
  ものを投入
8 一煮立ちしたら、マサラの完成

9 切っておいた野菜を1種類ずつ加えて混ぜ込み、
  蓋をして弱火で5〜10分野菜が柔らかくなるまで
  煮込めば完成です( = ̄+∇ ̄=)v


これは、ゴハンにめちゃくちゃ合います!
オイルが少ないでしょう〜?
キャベツだけで作ったこともありましたが、
それもあっさりしていて
爆食してしまいました(笑)

また、ホールスパイスやパウダースパイスがお手元に
なくても、市販のカレー粉やガラムマサラを使って
みてもいいそうです。


でわでわ(⌒ー⌒)ノ〜〜〜

カレーなるブログランキングはこちらへ!
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
banner88x31.gif

情報チェックはこちら
  ↓  ↓
今人気blogランキング!
banner_04.gif

posted by ひ〜ちゃん at 13:41| Comment(20) | TrackBack(4) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひ〜さん・・・もしやお料理上手???

尊敬ーーーー(*/////∇/////*)
聞いた事ないスパイスの名前を見ただけで
やる気が失せる私。。。やっぱぐ〜たら!
ぐ〜たらだけどポチッはしていきます(*^▽^*)  おりゃっ!
Posted by ぴよまま at 2007年05月09日 16:46
ゴーヤのカレーはおいしそうですね〜♪
カレーリーフはいると、ぐっとおいしくなりますよね。
ところで渡辺玲さんの教室の続報は〜?
首を長くして待ってますよ〜♪
Posted by izumimirun at 2007年05月09日 17:21
すごい材料(>■<)
ぴよままさんと同じく、やる気がうせてしまう ・・・(照)
すごいなぁ〜、ひ〜さん。
我が家でそんなにたっぷり材料買っていたら破算してしまいます(爆)
それよりも本とかみないでカレーをつくれるひ〜さんがステキすぎ♪
ぽち☆
Posted by まんじゅ at 2007年05月09日 18:33
ゴーヤ大好きです!
チャンプル、天ぷら、サラダで食べます。
カレーに入れたことはなかったですね。
おいしそう♪
レシピつきだけど聞いたこともない
スパイスも。。。。
それを使いこなしてるなんて、尊敬です!
Posted by ノロ at 2007年05月09日 19:17
渡辺信者としてはどうしても
「ゴーヤマサラフライ」にしてしまいがちだと思いますが、
カレーにそのまま入れるなんて興味津々です。

瓜系は南インドカレーに相性良いですから、
きっと美味しいんでしょうね〜!
Posted by Glutton at 2007年05月09日 19:20
dancyuの渡辺さん茄子カレーですか!?
仕上がりがサラッとしていて、ご飯にあいそうですね!
私はサブジにしようかカリーにしようか悩んでいました。
今年は美味しいゴーヤーカレーが目標です!!ひ〜さんはもう美味しそうなの作っちゃいましたね〜(^^)
Posted by ばぶお at 2007年05月10日 02:55
ぴよままさん♪
料理は人並みですw
それより「♪ひと〜り上〜手と呼ばないで〜」
by中島みゆきのひとり上手です(爆)
その辺、完全に主婦として減点ですな〜〜〜
私もぐ〜たら大好きですもん♪
如何に手を抜くか、考察の日々です(更に減点)
いつも応援ポチ有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年05月10日 07:27
izumimirunさん♪
ゴーヤのほのかな苦みが残って、なかなか美味しかった
ですのよ〜
ゴハンが進んで困ります(笑)
渡辺玲さまのカレー教室レポ、キリンになって
待ってて下さい(爆)
じらしてどうする気だーーー!?
Posted by ひ〜 at 2007年05月10日 07:30
まんじゅさん♪
いえいえ、レシピはしっかり見て作ってますがな〜
野菜は、買ったのはゴーヤだけであとはハッキリ云って
残り物ですっ!
スパイス類も、揃えなくてもカレー粉で作っても
美味しいと思いますよ!
スパイス類にひるまずに挑戦してみて下さい!
Posted by ひ〜 at 2007年05月10日 07:33
ノロさん♪
ゴーヤ、美味しいですよね!
が、我が家では食べるのは私ダケ・・・( ̄_ ̄|||)
私は鹿児島生まれ宮崎育ちなので、ゴーヤ
(にがごりと言ってました)へちまなど、
普通に沖縄並みに食べてましたので、
こんなに全国的にブレイクするとは
思ってもいませんでした!
流通革命ですなぁ(古っ)
いつも応援ポチ有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年05月10日 07:38
Gluttonさん

そーなんですよー
マサラフライにしようかと思ってたんですが、
dancyuの茄子カレーレシピに、ゴーヤでもOK!
みたいな記述がありましたので、やってみました。
ほんのり苦みがあって、バッチグーでしたよ(昭和だw)
ま、なんでもありってことで(爆)
一度、お試し下さいね( = ̄+∇ ̄=)v
Posted by ひ〜 at 2007年05月10日 07:41
サブジでももちろん、美味しそうですね!
いや〜今回の「ゴーヤパーティ」の開催は大成功
と言わねばなりませんね。
主宰のばぶおさんなんて、4品!
すごーーーい!
ウチの姫に、爪の垢を送って下さいってば(笑)
Posted by ひ〜 at 2007年05月10日 07:45
はじめまして☆
ゴーヤおいしそう。。。
これから夏にむけて がんばってつくります!
更新がんばってください!
最近さばカレーにはまっております!
オススメです☆
Posted by あさり at 2007年05月10日 10:47
ひるまずにがんばってみます(><)
私が手作りしたことがあるカレーは、
山芋カレーです^^
超ヘルシーですが、味はお子様向けカレーかなって感じでした!
カレーをどうやったら辛口にできるのかを知らないので^^;
ひ〜さんは辛口派ですか?甘口派ですか?
私は中辛かな(爆)
ぽち!
Posted by まんじゅ at 2007年05月10日 17:20
ひ〜さん、カレーにゴーヤとキャベツですか!!
ヘルシー且つ独創的カレーに万歳!です。
そうそうご報告が・・・
昨日、なんと1年10ヶ月ぶりに
恐る恐るカレーを食べてみたんですよ・・・
授乳中のため乳腺炎になってしまうかも!?
という特異体質故の恐ろしさから
食べるのを我慢していましたが
やった〜!私の身体大丈夫みたい!!
あ〜ぁ、やっと大好きなカレーを食べられる日が復活したのかしら??
カレーにポチです!

Posted by 子育てかあちゃん at 2007年05月11日 05:45
昨日スーパーでゴーヤを売っていましたが
198円!まだ高い。
昨年安い時は98円だった。
もう少し値が下がるまで待ちます。
去年、ゴーヤの種をまきましたが
5p位のゴーヤしかできませんでした。
肥料が足らなかったかな?
次々とたくさん実ると聞いていたのですが。。。今年も再挑戦!種はまきましたがまだ芽が出てきません。発芽温度が高いので、ビニールをかけて毎日のぞいています。
応援ポチ。
Posted by ノロ at 2007年05月11日 10:55
おほほ♪
ぽちですわぁ〜☆
はぁ・・・あなたのカレー食べたい
↑プロポーズか(爆)
Posted by まんじゅ at 2007年05月11日 14:10
あさりさん

いらっしゃいませ〜♪
『美人OL』さんなんですね!
私もそうでした(大嘘)
サバカレーみましたよ!
むむむ〜〜〜微妙ですねぇ(笑)
トラックバック有難うございました。
Posted by ひ〜 at 2007年05月12日 08:11
まんじゅさん

ロクに更新してない時にも来て下さって有難うございます!
私は、辛口はどこまでも〜〜〜です( = ̄+∇ ̄=)v
甘いカレーもいいんですが、スパイスジャンキーなので(爆)甘くてもスパイシーじゃないといかんですね。
いつも応援ポチ有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年05月12日 08:13
子育てかあちゃん

カレー復帰、おめでとうございます〜(^-^)//ぱちぱち
でも、あんまり無理なさらないでくださいね。
ぼちぼち、行きましょう〜日本人なんですから〜(笑)
応援ポチ有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年05月12日 08:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41257738
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ゴーヤーの日の晩ご飯
Excerpt:  先ほど帰宅して料理を作り始めたら電話が・・・「お前復活したんだろ!飲ませてや...
Weblog: 独身レシピ
Tracked: 2007-05-10 02:37

インド人現る!
Excerpt: インド人現る!        ↓ はい 最近このパターンばっかりですね{/hiyoko_thunder/} 世界中の皆さんどうも〜{/usagi/} マンネリOLその8です笑っ{/kaeru_..
Weblog: なかよし美人OLグルメ日記
Tracked: 2007-05-10 10:48

カシミールカレーパウダー【100g】
Excerpt: 辛味が強く、香り豊かなカレー粉です。本場なりの調合がしてあるのでその辺で売っているカレー粉とは違います。刺激、味ともにすごくお気に入りです。スパイスからカレーを作りました。思ったより簡単でした。レシピ..
Weblog: カレー粉がたくさんあります
Tracked: 2007-08-13 11:05

無農薬&有機スパイスを使った、フェア
Excerpt: ■内容 23g(4皿分)×2袋が3箱 ■原産 ネパール ■原料 それぞれのカレーの項目でご覧ください ■備考 開封前賞味期限:1年 ■ヒマラヤンワールド関連商品 ネパールコーヒー(粉・豆) オーガニッ..
Weblog: カレー粉のレビュー
Tracked: 2007-08-13 11:33
×

