2007年05月05日

カレーなダイエット

さて、今回のカレーは

『ダイエットに効果的』なカレーです♪

05040009.JPG

相変わらず、画像ではなんのことやら分かりませんねたらーっ(汗)

いわゆる具は、じゃがいもと、なんと『焼き茄子』なんです。
『焼き茄子』なんていったら、生姜醤油に
おかかパラリでおとーさん方の晩酌のアテに・・・
ってことになるんですが。

インドでも、焼き網で焼いた茄子の皮をむき、
刻んでカレーに入れてしまうのです。
往々にして茄子を使った料理は油と相性がいいこともあり、
本人は低カロリーなのに、油と仲良くなっちゃうことで
美味しくなるんですが、そこには大量の油が!

このカレーは、はじめに少々のオイルでスパイス類を
テンパリング(熱した油に香りを移すこと)したあと、
たまねぎ、トマト、生姜を少々入れて炒め合わせ、
パウダースパイスはターメリックとカイエンペパー、
そして塩を加えて少々煮て馴染ませます。

別に茹でておいたじゃがいもと焼き茄子を、
タマリンドジュースとともに入れて
じゃがいもたちに、カレーのスープが染み込んだら
出来上がり♪

つまり、使用する油は最初のテンパリング用の少々のみ
なんです。
なんともアッサリしたお腹にもたれないカレーです揺れるハート


そしてサイドディッシュは

05040007.JPG


スティックサラダ風?です。
真ん中のソースは『トマト・チャトネ』

日本で市販される『マンゴーチャツネ』のような
甘ったるいものは、インドでは見かけ無いそうで・・・
あれはどうやらイギリス経由のものみたいですね。

このチャトネは、スパイス類と生姜を軽く炒めて
トマトのざく切りを加え、レモン汁で酸味を付け、
ココナツ・ファインを一緒にミキサーにかけたものです。

甘酸っぱく、ほんのりスパイシーで野菜にも合うし、
ゴハンに乗っけて食べてもイケます!

今度は『ミント・チャトネ』に挑戦したいな♪


カレーなるブログランキングはこちらへ!
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
banner88x31.gif


他の情報探すなら
banner_04.gif
タグ:ダイエット
posted by ひ〜ちゃん at 14:37| Comment(12) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
焼き茄子のカレー、いいですね♪
そして明日はいよいよお料理教室ですか。
楽しみですね〜。
ひ〜さんの腕に磨きがかかれば、こちらを楽しみに拝見してる私も嬉しいです♪
どんなだったか様子もぜひお知らせくださいね!
Posted by izumimirun at 2007年05月05日 16:30
インド料理ってやっぱり日本料理と比べると油は大量に使いますよね。

インド人見てると痩せてる人は少ないですしね。
まぁ彼らは食ってる量も半端じゃないですが。
Posted by Glutton at 2007年05月05日 21:38
今更ながら・・・
ひ〜さんのカレー、本格的ですね〜!!
あ〜ぁ、私も早くカレー解禁の身になって
思いっきりカレーが食べたい!!
ポチ、ポチ、ポチです!
Posted by 子育てかあちゃん at 2007年05月06日 02:49
izumimirunさん

焼き茄子&じゃがいものカレーは、主人は食べれました。
前回のDancyuレシピによる茄子カレーは
一口で撃沈してましたが(爆)
そんなに辛くないと思ったのになぁ〜〜〜
すごーく美味しかったのに(_ _。)・・・シュン

今日は、雨になりそうですが、頑張って
料理教室行って参ります(⌒ー⌒)ノ〜〜〜
Posted by ひ〜 at 2007年05月06日 07:12
Gulttonさん

インド人の方は、若い頃はほっそりしているのに、
年齢とともに太って行きますよね〜
長崎でお隣さんだったインド人家族も、若夫婦は
スリムだったけど、それぞれのご両親の立派なこと!
(太っててね)
油もそうですが、ひと月に使用する砂糖の量を聞いて
たまげました。
多い人では、ひとりで3〜4kgもの砂糖を召上がるそうで!
油+砂糖、そりゃー太りますな( ̄_ ̄|||)
Posted by ひ〜 at 2007年05月06日 07:18
子育てかあちゃん

まだまだ禁カレーは続きそうですね・・・
でもいっぱい抱っこ&おっぱいもらって、ちるくんは
幸せだなぁ〜〜〜
ちっち画伯と建築家ちるくんのために、今日も頑張って
下さいね!

いつも応援ポチ有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年05月06日 07:34
留守中の応援とコメント、ありがとうございました!!!
すっごくうれしかったですっ
また毎日こうして遊びにきますね^^

おいしそうなカレーヽ|・∀・|ノ
今日はお料理教室にいってるんですよね!
またレパートリーが増えますね!!!
すごい!!!
Posted by まんじゅ at 2007年05月06日 14:50
すごい本格的なカレーですね!
ミンチが入ってるのかと思ったけど、
お肉は使ってないんですね。
あっさりといただけそうですね。
スパイスを自分で混ぜてカレーを作るのって
難しいですか?
一度は、市販のカレールーをやめて
本格的に作ってみたい!
Posted by ノロ at 2007年05月06日 16:54
毎日野菜がたっぷりですね!
やっぱり南インド料理でサラッと食べるのがいいですね。
う〜お腹が減って来ました(^^)
私もスパイスを注文しました!
今月はサンバルやラッサムを作ってみたいと思っています。

今日か明日リンクを作成させて頂きます。遅くなりましてすみませんでした〜
Posted by ばぶお at 2007年05月06日 17:55
まんじゅさん

おっ帰りなさ〜〜〜い♪
留守の間は、しっかり守っておりましたぞよ〜〜〜
カレー教室の記事は、近々公開予定〜
乞うご期待(画像は期待しないでね(汗))

帰って来て早速の応援ポチ有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年05月07日 02:30
ノロさん

本格的・・・というか、こういうカレーは、スパイス類さえ揃えば、市販のカレールーを使うより、もっと簡単に早く出来ますんですよ!
右のサイドバーにある「GuittonmさんのBONAPETTIT」や「ばぶおさんの独身レシピ」に色々と書かれてありますよ〜
是非、挑戦してみて下さい。
私は、左サイドバーの渡辺玲さんのレシピを忠実に再現しているダケです♪
Posted by ひ〜 at 2007年05月07日 02:43
ばぶおさん

はーい!毎日野菜てんこ盛りの南インド料理で、こんなに元気になりました!
つい2ヶ月前までは、固形物さえ受け付けなかった私です。
今日の料理教室も、実は申し込んだ時点では、最後まで立っていられるか自信がなかったんです・・・
でも、どうにか最後まで参加出来て、1時間かけて帰ることも出来ました♪
菜食料理でも、ここまでパワーがあるんですよねぇ〜!
ばぶおさんも、早く完全復活なさるようにココロからお祈りしています☆
Posted by ひ〜 at 2007年05月07日 02:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40846009
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。