2007年05月03日

カレーな三種でサンバル

やっぱり、サンバルは美味しいです!

05020002.JPG


大根と、大振りの櫛切りにしたたまねぎ、
パプリカが入ってます。
本場、南インドでは『味噌汁』のようなものだとか。
私には、ラッサムが味噌汁ってカンジで
ほぼ毎食頂いてますけどね。

いずれも『トゥール・ダール』といってひよこ豆の挽き割りを
柔らかく煮て、ホイッパーで豆を潰してポタージュ状にして
入れるのですが、圧力鍋の具合がイマイチなのか、
吹きこぼれてしまいます(x_x;)
玄米は普通に炊けるので、圧力鍋のせいではないのでしょうが。


手前に転がっているのは『じゃがいものポリヤル』です
(ホントに転げてますね 汗)

04300004.JPG

姫が、辛いものは全くダメなのに、カレー味が好きという
困った嗜好の持ち主なので、極力『辛い要素』のあるスパイスを
除いて作りました・・・
おかげさまで食べて美味しいと云ってくれましたが。
好き嫌いが多過ぎて困ります|||(-_-;)||||||

ちなみに真ん中は『のらぼう菜』のお浸し、
奥は舞茸とピーマン炒め
魚は、さんまの開きです。
(これも頭を取らないといけないのですw)


他のカレーブログはここでチェック
  ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
banner88x31.gif


もっと見てみる???
  ↓  ↓
banner_04.gif
ラベル:カレー 南インド
posted by ひ〜ちゃん at 15:24| Comment(6) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンバルおいしそう〜。暑いから南インド、食べたくなってきました♪
ポリヤルとおひたしとさんまの開きがワンプレートにのるというのも、さすが達人! って感じで格好いいです〜♪
Posted by izumimirun at 2007年05月03日 16:26
インド料理の定義って難しいですよね。
私はよくわからないんです。
インド人も言うことがまちまちだし・・・

毎日ラッサムですか!ひ〜さんホントはインド人!?笑
Posted by ばぶお at 2007年05月03日 17:57
ひ〜さん、こんばんは。
おいしそうです!
でも、「『サンバル』ってなんですか?」って聞いてもいいですか? インド料理がよくわかってないまめたろうです。
ついでに言うと『ラッサム』もよくわからないです。ひ〜さんのブログの過去記事たどったらわかるようになりますか? いろいろ聞いてごめんなさい。
Posted by まめたろう at 2007年05月03日 21:56
izumimirunさん

達人なんてそんな・・・(恥)
ただ、面倒くさいダケです(滝汗)
我が家では、大体ワンプレートですねぇ
さすがに、冷や奴とかは別に盛りますが(当たり前!!)
izimimirunさんのお料理と器のセンスを見て、
見習わなければ!です・・・!
Posted by ひ〜 at 2007年05月04日 06:53
ばぶおさん

はーい。呼びましたか?
私はインド人です、どうやら。
若い頃から、エスニックな小物集めから始まりまして
料理はもちろん、ヨガも今の大ブームになる前から・・・
インド大陸は広いし、人口も多いなんていうもんじゃないし、
島国の私たち日本人には、真に理解しようと云うのは
難しいことですよね。
Posted by ひ〜 at 2007年05月04日 07:02
まめたろうさん

カレーの分類は本当にややこしいです〜
ラッサムとサンバルの違いについては、今年4月22日の記事に
大体のことが書いてありますよ。
見てみてください♪
ラッサムは別名『ペッパー・スープ』とも云われるそうで
ブラックペッパーをかなり荒く挽いたものが入ります。
細かいと辛みだけが強調されてしまうのですが、粗挽きにして風味を味わうのです。
これが私には気に入っていまして、消化促進にとても良いのです♪
また、お暇な時に『カレー伝導師・渡辺玲』さんの
http://www5e.biglobe.ne.jp/〜masala/
  ↑ をご覧になるといいですよ!
Posted by ひ〜 at 2007年05月04日 07:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。