2007年04月29日

カレーなゴハン

昨日は、『トマト・ライス』をどっさり食べました。

04280013.JPG


グリーンカルダモンやシナモンスティック、クミンシード
カレーリーフと、カイエンペパーとターメリックを少々。
土鍋でバスマティライスで炊いたので、さっぱり頂けます♪

奥の左側は、ダル、右側はラッサムです。

しかしこの『トマト・ライス』、かなり控えめな辛さ、
というか、ほとんど辛くないのに、
コキパパにはいまひとつ( ̄_ ̄|||)
ブラックペパーや、タバスコにはめっぽう強いのに・・・
意味が分かりません・・・|||(-_-;)||||||

私が食べ尽くすので、別に構いませんがっ!

人気のカレーブログはこちら
  ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
banner88x31.gif

人気ブログランキングも見てみよう♪
  ↓ ↓
banner_04.gif


タグ:カレー
posted by ひ〜ちゃん at 07:41| Comment(10) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃあッ、南インドな香りが写真からも漂ってきますよ〜。
ラッサム飲みたい〜。
インスタントラッサム粉が確か棚にあるはず……。お昼はそれで♪
私もインスタントに頼らず、ひ〜さんのように南インドの達人になりたいな……。
Posted by izumimirun at 2007年04月29日 09:15
トマトライスは食べたことが無いです。たぶん・・・
でも美味しそうですね〜
酸っぱ辛いライスって感じでしょうか!?
私もカレー食べたくなって来ました!!
Posted by ばぶお at 2007年04月29日 10:15
izumimirunさん

達人なんてとーーーんでもありませんってば!
渡辺玲先生のレシピ通りに作ってるダケですってば!

ベジタリアン料理の巨匠にそう言って頂くと
嬉しいです〜♪
次こそ、メティカレーです!(予告編でした)
Posted by ひ〜 at 2007年04月29日 13:47
ばぶおさん

味の方は、酸味も辛みもそんなに強調されたものでは
ないようです。色もこんな薄めのカンジで。
シナモンスティックやグリーンカルダモンの香りで
頂くってカンジですね。
ばぶおさんも爆食、間違いないと思います(笑)
Posted by ひ〜 at 2007年04月29日 13:50
すごいですよ!すごすぎですよ!!
手作りっっっ
香りだけでもいただきたいです(><)
ぽちぽちぽち!!!
1日から留守にしますが、それまではしっかりポチポチしにきます(笑)
Posted by まんじゅの絵日記 at 2007年04月29日 22:48
トマトライス・・・どんな味がするんだろう??
爽やかな辛さ?サッパリとした辛さ???
でも、トマトって煮込むと酸味が押さえられるから・・・
ん〜!?やっぱり想像つかない!!
なので、結局、食べてみた〜い!!という
コメントになってしまいます。
カレー♪カレー♪にポチポチ!
Posted by 子育てかあちゃん at 2007年04月30日 05:15
まんじゅさん

香りだけでもタッパーに入れて送りましょうか(笑)
なら、中身も送れってば!

明日から帰省なんですねぇ!
どこも人出が多いでしょうけれど、
気をつけてお帰り下さ〜い(⌒ー⌒)ノ〜〜〜

ギリギリまでポチ有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年04月30日 06:07
子育てかあちゃん

むむむ〜
爽やかでサッパリした辛さです(笑)
また、お米が日本米ではなく、インドのバスマティライスというものを使っていますので、その芳香もあります。
パラッパラしてますので、どんどんお腹に入りますが
日本米より、食味も軽いのであまりもたれることも
ないんですよ〜〜〜♪

如何せん食べ過ぎはよくありませんが(汗)お米の国の人種なのでいいんですっ!!(笑)

朝から応援ポチ有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年04月30日 06:13
こんちは。ブログへの訪問ありがとうございました。
これ、おいしそうですね。お米が日本米でないところがいいなぁ。残念ながらうちは日本米しかないのでなかなかこういうの作れませんが。
Posted by まめたろう at 2007年05月01日 08:31
おおぉ、
トマトライス・ダル・ラッサムとはまた豪勢な!

ダルのアップ写真見てみたいです。
遠めで見てとっても美味しそう。

今私の脳内にはダルの甘味が・・・
Posted by Glutton at 2007年05月03日 14:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40307762
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

