2007年04月26日

カレーな茄子

茄子のカレーです

04250004.JPG

普段良く使う、クミンシードやマスタードシード、
メティシードは今回はなし。

ターメリックやカイエンペパー、カレーリーフは
同様に使いますが、
フェンネルシード、グリーンカルダモン、
シナモンスティック、ローリエを使ってます。

テンパリング(オイルを熱しながらスパイスを入れて
香りを出す)の時からカルダモ〜ンな香りが漂い
食欲が((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

2〜3人分とあるレシピで作ったのですが、ひとりで2回で
完食致しました。

これ、美味いです!!

マサラ(カレーのソースですね)を完成した後に、
別に軽く炒めた茄子を加えるのですが、
これがまたジューースィーーでして。
お肉は全く、必要ありませんね!


茄子と云えば・・・
関西以西では『なすび』って云いますよね!?
私は九州は宮崎なのでもちろん『なすび』いいます。

関東に引っ越して来てから、スーパーで普通に見る
10数cmのものを『茄子』
『長なす』と称して売られている
20cm以上の九州産のものは
『なすび』云ってます。
私の中では、いまだに別物なのであります。

TVの料理番組などで、『お茄子』なんておっしゃる先生が
おられますが・・・
『なすび』に『お』を付けるヒトはいない・・・と思われます。

『おなすび』!?

おかしいもんねぇ〜

『おむすび』は、『お』が付いてもおかしくない。
ウ・・ ウン(・_・;)

あんまり、やたらめったら『お』を付けるとヘンですよね。
『おビール』とか『お紅茶』とか・・・


なんだか『ごきげんよう』の世界でございますかしら。

どっちにしても余りに美味しかったので、
今日また作ります(爆)

カレーなる世界への入り口はこちら
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
banner88x31.gif

ここもチェックしちょかんと!
banner_04.gif応援して下さると嬉しいです♪
posted by ひ〜ちゃん at 13:15| Comment(14) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜ん、おいしそうです♪
カルダモンの香り、好きなのです。

私は山口出身、当然なすびです!
おなすびはないですね(^^)。
Posted by izumimirun at 2007年04月26日 14:19
Dancyuに出てた渡辺玲さんのレシピで一度作りましたが美味しかったです。
私も速攻で食べ終わった記憶があります!!
フェンネルシードが効果的でした〜
Posted by ばぶお at 2007年04月26日 15:05
いやん!!
うまっそ======!
自分でつくっていらっしゃる!?
すげぇ〜 (゚∇゚ ;) (゚∇゚ ;) (゚∇゚ ;)
食べさせてください!
あーんして待ってます(爆)
ポチ☆
Posted by まんじゅの絵日記 at 2007年04月26日 18:53
茄子大好きです!!
漬物、焼く、煮る、蒸す、揚げる。。何でもOK!
でも、あの食感が嫌いな人もいるんですよね。
この前、冷蔵庫の片付けと思い、茄子や長芋を入れてカレー作ったら、子供たちが美味しいと言ってくれました。たまには材料を変えるのもいいんでしょうね。
Posted by ノロ at 2007年04月26日 21:59
『茄子のカレー』
すっごくおいしそ〜〜〜ジュルッ
お腹すいてきちゃいます・・・。
アタシも九州なので、”なすび”ですね。。

あッ、アタクシ、
お上品なので、”おなすび”でゴザイマスワ!!
(;・∀・)
3連ポチ〜☆
Posted by ムーママ at 2007年04月27日 11:14
izumimirunさん

(= ̄▽ ̄=)V やったね『なすび仲間』!!
『熊本産なす』『福岡産なす』とか書いてあると
「アンタァ、『なすびやろ〜』」と、ひとりで
突っ込んでます(爆)

カルダモ〜ン、爽やかな香りですよね♪
このスパイスの組み合わせ、ベリグッ☆でした!
Posted by ひ〜 at 2007年04月27日 11:22
ばぶおさん

ビンゴ!!!
まさに、そのレシピです(爆)
ホント美味しいですよね!
もう渡辺玲さまさまでございます〜〜〜!!
5月6日の料理教室が楽しみで( = ̄+∇ ̄=)v
Posted by ひ〜 at 2007年04月27日 11:24
まんじゅさん

いつでも “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
ってか、スパイス類さえ揃えてしまえば、
南インド料理ってカンタンなんですよ!
あの気の遠くなるような『飴色になるまで玉ねぎ炒め』が
ないですから!

いつもポチっと有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年04月27日 11:27
ノロさん

カレーって結構デンジャラスな具でも、どうにかなりますよね!
本場では、マトンをはじめ鯖のカレーがあるくらいですから。
いや〜奥が深いです。

それにしても茄子はエラいですよねぇ。
あ!そろそろ糠漬けにしなくちゃです☆

いつも有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年04月27日 11:32
あら〜ムーママさん

おなすび?
さようでございますか・・・?
そう致しましたら『お辛子明太子』『おからし高菜』
『お おきゅうと』?
ややこしいことになるったい(爆)

ごきげんよう(ΦωΦ)
3連ポチ感謝でございますわ〜♪
Posted by ひ〜 at 2007年04月27日 11:39
おぉ!"ひ〜さん"も"ばぶおさん"もDancyuレシピですか!
かくいう私もDancyu茄子カレー頻繁に作ってます。

一昨日の夜がまさに茄子カレー。
今回は手抜きでシンガポール土産のカレーパウダーで作ったのですが。
Posted by Glutton at 2007年04月27日 16:45
あめ色たまねぎ不要ですか!!!
ァ〜おなか減りました(笑)
今日もポチしにまいりました☆
そしておいしそうなカレーを見てかえります^^
Posted by まんじゅの絵日記 at 2007年04月27日 17:24
Gluttonさん

お〜『なすび仲間』に続いて
『Dancyu茄子カレー部』が!
シンガ土産のカレーパウダー、興味津々♪
でもきっと美味く出来たんですね、( ̄▽ ̄)V!
私も、このレシピはヘビーローテです!!
Posted by ひ〜 at 2007年04月28日 07:41
まんじゅさん

そーーーです!『飴色玉ねぎ』のハードルがないと
ラクラクで〜( v ̄▽ ̄) ♪
なんかいっつもお腹空いてませんか(笑)

いつもポチ、有難うございます☆
Posted by ひ〜 at 2007年04月28日 07:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

