2007年04月24日

カレーなキャベツ

キャベツのタミル的?コザンブです。

04230005.JPG


渡辺玲氏のレシピには『さつまいものアーンドラ風コザンブ』が
ありましたが、キャベツが1玉半あったので、
半分を使って作りました。

渡辺玲氏のレシピでは、なんと粗糖も使うという、珍しいものです。

私はあえて粗糖は使いませんでしたが、そうすると『タミル的』に
なるそうな。

スパイシーな南インドでも特に激辛な、アーンドラ・プラデシュ州にある
甘酸っぱい辛いカレーが『さつまいものアーンドラ風コザンブ』だそうで
日本人男性はなかなか好まない、さつまいもを煮込んで作る
このカレー料理はインド人男性は、大好物だったりするのだそうです。

このコザンブは、サンバル・パウダーを使いますが、ダル(豆類)は
入りません。その分な辛さと酸味の絶妙なバランスが、野菜の甘みを
引き立てて、ごはんにもピッタリです!


そしてなんと痛風予防効果があるとか!

渡辺玲氏のレシピでは、さつまいもを使う訳ですが、カリウムを多く含み尿酸値を下げる効果が高いのだそうです。
さつまいもと云えば女性が好んで食べて、ビタミンCで美肌効果を、
食物繊維で便秘解消などがよく云われますが、普段食事の乱れがちな
男性の皆さんにも、積極的に食べて頂きたいですね。

もちろんこのカレーに使うコリアンダー・クミン・メティ・ターメリック
等のスパイス類にも、効能があるそうですよ。


カレー好きならココをチェックしなきゃ!です
カレーなるブログランキングはこちらへ!
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
banner88x31.gif

posted by ひ〜ちゃん at 07:42| Comment(4) | TrackBack(7) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャベツの甘味が出て美味しそうです。

私はキャベツの場合もっぱらポリヤル(トーレン?)ばかり作っていたのですが、こういう使い方もあるんですねぇ。

見た目、
ジャガイモや竹の子入れても美味しそうですね。
Posted by Glutton at 2007年04月24日 12:41
もう、なんでもあり!ってカンジです(爆)
ま、主婦の『やっつけ技』炸裂し始めましたわ〜
おっしゃる通り、出盛りの竹の子で、
タイ風にしないで敢えて南インド風にしても、
イケそうです!

さらさらサッパリで辛みとキャベツの甘みで
なかなか美味かったっす♪
Posted by ひ〜 at 2007年04月24日 13:10
スパイスは色々持っていてメティも持っているのですが、イマイチ使いこなせていません。
簡単にできてメティを生かせるレシピがあったら、
ぜひご紹介くださいね♪(←図々しくてすみません。いつか……、でいいですので)
Posted by izumimirun at 2007年04月24日 15:34
izumimirunさん

お〜まさに、『メティ・カレー』というものが
あるんですよ!
4月4日の記事にあるんですが。
レシピ、今度ご紹介しますよ!
南インド料理には、結構メティを使うレシピが
多いです。
呼吸器系や、関節痛などの鎮痛緩和などの効果がある
スゴいスパイスですよね!
今度、渡辺玲氏の料理教室に行ったら、肩凝りに効く
レシピを聞いてみようっと!
Posted by ひ〜 at 2007年04月25日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

東国原 宮崎県知事
Excerpt: 一昔前、いや二昔前かもしれません。 「新婚旅行は宮崎へ行きました。」 熱海、宮崎・・「いいな~」なんて会話がありました。 日本でも有数のリゾート地だったのです。ほんとに昔の話です。 ところが、新婚旅..
Weblog: 日常・非日常茶飯事、全て世はことも無しSIZUPUG日記
Tracked: 2007-04-24 22:34

鯛料理レシピ、鯛頭の割り方
Excerpt: 鯛・桜鯛、名実共に魚の王様?姿からなら女王でしょうか。 今日、2キロの鯛を見てきました。 水槽に入っていました。オスの鯛ですね。 身のほうより頭のほうがいいと言う方もいらっしゃいますね。 なかなか..
Weblog: 飲食店が教えるナイショの裏技レシピ
Tracked: 2007-04-24 22:59

最新結婚式事情
Excerpt: 最新結婚式事情 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・* 結納はしない、仲人・媒酌人も立てないと..
Weblog: ウエディング・プラン・二人の人生の新しいページ
Tracked: 2007-04-24 23:28

企業・会社経営、リーダーシップ、マネジメント、コーチング
Excerpt: 企業経営・会社経営、リーダーシップ、マネジメント 与えられるだけの教育で、「支持待ち病」などという言葉も できるくらいの現代ですが、「自分で思考し、自分で行動する」 自立した人材が求められて..
Weblog: 企業経営・会社経営・村瀬明道先生から学ぶ人間磨きの名言、金言
Tracked: 2007-04-25 00:03

コーチングの重要性
Excerpt: コーチングの重要性 16年、あるいは18年の学校生活では、概ね一方的に 与えられる(受け取る)ことが行われて来ました。 学校内のスポーツや課外活動においても、ティーチングではなく コーチングの..
Weblog: コーチング、資格、実践・NLP企業研修とは?
Tracked: 2007-04-25 00:23

任意整理をすると
Excerpt: 任意整理をすると、よく言われるブラックリスト (貸金業者が加盟している信用情報)に登録されてしまいます。 でも、もうこれ以上借金はごめんですよね! もちろん、債務整理をしなかったクレジット会社のカー..
Weblog: 弁護士相談・債務整理、任意整理、自己破産
Tracked: 2007-04-25 00:37

婚約(結婚)指輪はなぜ左手薬指
Excerpt: ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・* 婚約指輪の由来は古代エジプト(指輪の発祥の地)。 左..
Weblog: 婚約指輪(エンゲージリング)の選び方、人生最大の愛の贈り物
Tracked: 2007-04-25 00:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。