2007年04月22日

カレーな大根

南インドの味噌汁『サンバル』です。

04190014.JPG

全くもって相変わらず、画像では違いがわかりませぬ〜たらーっ(汗)

南インドの大皿定食『ミールス』

『ラッサム』に並ぶ、主役の『サンバル』

『サンバル』と『ラッサム』の違いは、簡単に言うと
旬の野菜の具が、入っているかどうかです。
『ラッサム』には具と思しきものは殆どないに等しいのです。
もちろん、スパイス使いにも違いはありますが。

共通しているのは、

トゥーラン・ダルをはじめとした各種の挽き割り豆を使う
タマリンドで酸味を演出
マスタードシード、メティシード、クミンシードなどを
炒ってパウダーにしたり、粒の形状のままでも使います。

ダルの豊富な食物繊維は便秘を防いで、整腸作用もあります。
タマリンドのお腹を温める作用、各種スパイスの消化促進、
整腸作用などの相互効果で、胃腸の働きが抜群に良くなり
便秘は解消、宿便まで出るのだそうです。

実際、私は慢性便秘で、漢方薬から乳酸菌を使用した健康食品
そして玄米を食べていて、まぁそれなりに薬には頼らずに
改善したつもりでしたが、『サンバル』や『ラッサム』を
毎日、ドカ飯(笑)で食べれるようになってからと云うもの

そりゃもう、

快食快便ってこういうことなのね!

と、実感しております。

生まれつき快食快便なオットは・・・
昨日の朝食は、高輪で見つけたパン屋さん『リーベ』の
ライ麦パンでサンドイッチ。

04210006.JPG

私は、朝から『大根のサンバル』でゴハンおかわり!
ここのところはジャスミンライスです( v ̄▽ ̄) ♪



今人気blogランキングをチェック!
ポチッとbanner_04.gif
posted by ひ〜ちゃん at 06:06| Comment(2) | TrackBack(1) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンバルですか。いいですね〜
お腹の調子も良さそうですね♪
でも気をつけて下さいね。
私の知っている南インドの連中はみんなある一定の年齢になると顔が小さいのにお腹が出てましたよ〜(^^)
連中もそれを気にしているようでしたが、連中曰く米の食べ過ぎ、オイルの摂り過ぎだって言うんですが、オイル少なめが南インドだったような気がしたんですけど・・・
Posted by ばぶお at 2007年04月23日 00:33
ばぶおさん

ご心配を頂いて恐縮でございますm(_ _;)m

既に『ある一定の年齢』に達しているような
気がしないでもないんですが(笑)
気を付けないといけませんね。
有難うございます!

ご飯もですが、南インドに関わらず、熱い国の
方々は、ずいぶんと甘いものを
召し上がりますよね?
それも、もうひとつの原因でしょうか?
その点では、私は砂糖そのもの、甘いものが
苦手なので・・・って、いずれにしても
過ぎたるは及ばざるがごとし。ってことですね!
Posted by ひ〜 at 2007年04月23日 06:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39635739
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

三日で90万(笑)
Excerpt: 少し前までドウ○イだったのに、今ではセッ○スで生活してます(笑)
Weblog: たけちゃん
Tracked: 2007-06-04 06:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。