2007年04月18日

カレーなかぼちゃ

かぼちゃのチャナ・ダル・クートゥです。

04170003.JPG

マイルドであまり辛さは強くありません。
チャナ・ダルは、ひよこ豆の挽き割りのことです。
それと、色んな野菜をクミンシードや
ココナッツの風味で煮込むというのが、
クートゥーというスタイルだそうです。

クミンシードは、これまた薬効に優れています。

殺菌消毒作用・疲労回復

食欲増進・便秘解消

利尿、解毒、駆虫
といった効能の他

胃腸・腎臓・肝臓・心臓・眼

にもいいそうです。


このかぼちゃは、奄美大島からやって来たものです。
これから夏にかけて、産地が北上して
増々美味しくなりますね。

βカロテンを含み、免疫力・抵抗力を高めて、さらに
ビタミンEにも富むので、血液循環を良くしてくれます。
眼や粘膜、肩凝りなどにも良いワケですね!

ところで私は、βカロチン と習いましたが

いつの間に βカロテン になったの???
疑問だわ〜〜〜

ウチの姫や王子は(23〜24才)βカロテン
って習ったそうな。


βカロチンって教わったヒトは手を上げて〜〜〜
ポチッとbanner_04.gif←見てみて下さい
posted by ひ〜ちゃん at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
WINもMacもいろいろです。

大昔はMacなんて高くて(100万とかした時代)買えませんでしたのでNEC等のDOS/Vでした。
パフォーマって廉価版が出る時代に「遊びはMACで」となり、
AdobeがWINから出すようになってからは再度WINに乗り換えました。

遊びでやる限りはWINで充分かなと。


>「その都度炒る」
凄いです。
そもそもこちらのサイトに来たきっかけが、
「コタニづかい」を探してたのがきっかけです。
未だにインドのコタニを買うか、タイのクロックを買うか迷っています・・・


チャナダルクートゥ美味しそうです。
ダル・カボチャ・ココナッツと甘さの三重奏ですね。
甘くて濃厚な味を想像したらお腹すいてきました。
Posted by Glutton at 2007年04月18日 11:26
いつもいつも恐縮です(汗

ウチのコタニちゃんは、少量サイズなので
全然、負担には思わないです。
時には無心になれるし(笑)

クロックもステキですよねぇ〜
やはり、タイ料理もしょっちゅう作られますから
大は小を兼ねるで、クロックの方がいいのかな?

元々、Dos/v族だったのですね!
いやはや、どちらも使いこなすなんて素晴らしい〜
私は、Macにしたものの、デザイン系のソフトには
全く手を出せないでおりますわ〜
仕事でCADは使ってましたが、まだまだ
パソコン通信(懐かしー)って言ってた時代でしたし。
Winには、ウィルス対策に辟易してたもんですから。
銀座のApple storeで、衝動買いのようなもの(笑)
でも、スタッフの方の対応も良かったです。

まぁ、そういうことで(ってどういうことだ)
Gluttonさんに、使って頂けるのは
WinもMacも、コタニもクロックも幸せなんでは
ないでしょうか〜(⌒〜⌒)
Posted by ひ〜 at 2007年04月18日 21:47
>仕事でCADは使ってましたが
私と同業でしょうか?
まさに・・・です。

私はDraCADにはじまり、JWCADを含め、MiniCadや数十種類のCADソフトの使い手ですが、何の実務経験にもなりませぬ・・・
Posted by Glutton at 2007年04月19日 01:02
なんですとーーー!?

私は、故郷宮崎市の小さい建築設計事務所に
勤めていて、仕事で知り合った今の主人に
ピックアップされて、はや10年・・・
引越回数は8回に及びました。

すごーい多種のCAD使い!!
私のとこでは、もっぱらJW_CADでしたw
構造の先生や、当時の巨匠みんなで勉強会など
してたのが、懐かしー

図面を圧縮して1枚送信するのに、何分かかって
いたことか!?
辞める頃にやっと、1本200万円程の
3D CADを導入してましたね(10年前!)

そう考えると、時代に付いて行けてないわ〜(爆)
Posted by ひ〜 at 2007年04月19日 06:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。