2007年01月30日

今日のコキ

しばらく体調がよろしくありませんたらーっ(汗)

なおみさん、コメントありがとうございました<(_ _)>
書き込みしておきましたから目 ご覧になって下さいね揺れるハート

さっき、カズエちゃんにマッサージしてもらいました。
きっと元気出ますねパンチ

今日のコキ、じゃなくて数日分まとめまして・・・

いつもの場所で日向ぼっこです
01250001.JPG

どうしたものか・・・
01260001.JPG

やっぱり・・・
01260002.JPG

ちょっと、食べ足りないな
01260003.JPG

でも、ママにダイエット、ダイエットって云われてるしな
晩ご飯まで待つぞexclamation
01260004.JPG

これは、今日のコキです
コタツに入ってたら、のぼせちゃいました
01300001.JPG
posted by ひ〜ちゃん at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

今日のコキ

黄昏れています
久し振りに、キッチンに上がって来ました

01240008.JPG

しかし、頼もしい後ろ姿です

01240007.JPG

あ〜んハートたち(複数ハート)
前から見てもかわいいでつねー
しかーし、脚の上に、お腹の肉が・・・
posted by ひ〜ちゃん at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のコキ

今朝は、なんだか違うなぁ・・・
01240001.JPG

やっぱり、デカイかな?ボク・・・携帯が小さいの???
01240002.JPG

今日は、陽射しが弱いな
なんで?パパが起きて来ないよ?
01240003.JPG

やっと起きて来たコキパパと見つめ合う(パパは時差出勤でした)
・・・『ゴハンちょーだい』
01240004.JPG

その後、しっかりゴハンをGET手(チョキ)
posted by ひ〜ちゃん at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

宮崎って

何かと、と云うか、昨年からやたらとヘッドラインに出てしまっている宮崎。
そう、私は何を隠そう宮崎育ち。
(と、は云え3〜4才頃からで、産まれたのは鹿児島の指宿)

まぁ、ナンのかんの云っても宮崎人な訳です。

談合
やりましたねぇ・・・
宮崎市内の某建築設計事務所に勤めてた頃。
宮崎市及び宮崎県の発注に。

いいのか!?
そのまんま東で!?!?

わたしゃ、宮崎県庁のエレベーターでインフルエンザを貰ったことがある。
だって、事務所に帰って1時間後にくしゃみ・鼻水。
帰宅後に40℃の発熱。

宮崎には、「チキン南蛮」がある
P1150885.JPG

これは、近くのサティで「チキン南蛮」と称して、売られていたもの。
(手前の部分ね、奥の方は家で追加しました)
いえいえ、こんなもんじゃーありまっせん!
宮崎のちょっとした食事の出来る店やら、ファミレスでは
さらにタルタルソースがかかっています!!
コッテコテのこってりです。
ほか弁でも、ずーーーーーっと昔から売ってました。

インフルエンザのワクチンは、鶏卵から(培養して)作られてるって知ってます!?
しかも今回、発生した清武町・・・宮崎医科大学(付属病院も)があります。
早期に対処したとは云え・・・やはり、牛肉にしても鶏肉にしてもましてや豚肉。

肉食は、たま〜のご馳走にしましょうね。
しょっちゅう頂いて良いものではないですと思います、日本人には。
posted by ひ〜ちゃん at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のコキ

コキハウス倒壊の危機!!

01230001.JPG

入る時に、ひっくり返っちゃったんですかねぇ

01230002.JPG

でも寝る・・・

起きたらグルーミングぴかぴか(新しい)
お利口さんでするんるん

01230003.JPG

たまには、アップで
01230005.JPG

そしてまた寝る
01230006.JPG
posted by ひ〜ちゃん at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

今日のコキ

朝から、たっぷりゴハンをがっついて、何処に行ったかと
思っていたら・・・・・

P1220893.JPG

コキハウスの中で、グルーミング中でした。
それにしても、ひどいなぁたらーっ(汗)

P1220894.JPG

そのまま、眠ってしまった・・・眠い(睡眠)
posted by ひ〜ちゃん at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

玉手箱

P1170890.JPG

これは、カズエちゃんの玉手箱です。
フツーに、「リラックスするために〜」なんていうのは
殆ど、入っていません。
メディカル・アロマテラピーに使用するものです。
だから、名前も聞いたことのないようなものばかり!

今回は、特に『乳香』というものをメインにマッサージしてくれました。
これは、香りも良いし、効能も特に女性には優れているもの。
(もちろん男性にも使うそうですが)
聖書にも登場し、また漢方にも使用されるという古来のものだそうです。

今回も、ほぐしまくりでした。
ここ3週間は、1週間に1度の頻度だったのですが、
次回からは2週間おきになるそうです。

でもカレーランチを一緒に食べて、のんびりできたな揺れるハート
posted by ひ〜ちゃん at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

今日のコキ

今日は、朝から寒くて冷たい雨
ストーブを点けて、洗濯物は部屋干し

コキはその部屋で、監視中
P1170888.JPG

P1170889.JPG

コキハウス、お気に入りの場所のひとつるんるん
(本来は、小型犬用らしいたらーっ(汗)
posted by ひ〜ちゃん at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そしてデトックス

デトックス&クレンズ 3 in 1 コンプリート

P1130876.JPG

そろそろ、始めようかな〜と思っています。

以前聞いた、デトックスプログラムはライム(あるいはレモン)ジュースと
メイプルシロップのみで、1週間とか過ごすもの。
水分はもちろん摂取しますが、朝、大量の塩水を飲んで・・・のようなことも
するわけです。断食に近い半断食ってカンジ。
これは、かなり身体が冷えるので、夏にしか実行出来ないし、
ちょっと、ハードだと思います。

このデトックス&クレンズ 3 in 1 コンプリートならば、
水に溶かして1日2回飲むと云う手軽さ!
(別に、回し者ではありません)

でも、やっぱり小食にして過ごすに超したことはありませんね。
私は元々、甘いものは好きではないので(その逆に辛いものは大好き!)
ちょっと、身体をクリアにしたいなら、小食は必須です。

実は先日、半年振りにお月様がやって来て・・・昨日もだるくて最低限の家事が
精一杯でした三日月
お月様が行ってしまったら、取り組みましょうかね。
posted by ひ〜ちゃん at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ついにサプリに手を出した!

P1130875.JPG

長年の不眠、胃の不調、そして去年の突然の肝機能障害・・・
処方薬では、不眠には一応効きます。
でも胃については、胃カメラで調べても、いつも異状なし。
そう、神経性胃炎なのですねぇ・・・

眠剤や、気休めの胃薬を飲んだところで、肝機能が低下しているわたし。
矛盾してますよねぇ・・・

そこで探したサプリメント。
これまでは、サプリ系のものには頼らずに、食事で改善して行こう!と
マクロビオティックも長年やっているものの・・・
40才を超えると、こういうもので補完していかないといけないかなと思い。

ミルクシスル12000コンプレックス
これは肝臓に効くと云うミルクシスル12000mg含有。
他には、タウリン・ダンデライオン・アーティーチョーク・アストラガルス。
そしてバーベリー。これはアルコールを止められないわたしには必需かも!
って、肝臓悪いのに意味ないしーたらーっ(汗)

オーガニックアロエベラ+活性マヌカ蜂蜜カプセル
胃腸には最強のタッグ!
アロエベラは最近になって、消化機能の改善作用があることがわかったそうです。
マヌカ蜂蜜は、通常の蜂蜜の約8倍のピロリ菌を殺菌する作用があるとか。

バレリアン2000コンプレックス
これは主に不眠症に効くバレリアン2000mg含有。
不眠の改善だけでなく、神経や筋肉の緊張緩和などにも効果が。
他に、パッションフラワー・コモンホップ・カモミールなどの
抗ストレスハーブ、そしてミネラルマグネシウムが含まれています。

とりあえず、飲み始めてもうすぐ1週間というところです。
まぁ最低でも3ヶ月は続けてみようかと、思っています。
posted by ひ〜ちゃん at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のコキ

P1140880.JPG

今日もよい天気
朝陽を浴びて、何を考える?
・・・そう、ゴハンのことですexclamation

P1150884.JPG

おかわりを散々ねだったのに、貰えなくてイジケています
posted by ひ〜ちゃん at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

今日のコキ

今日もポカポカの場所で日向ぼっこ
P1130874.JPG
posted by ひ〜ちゃん at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

<番宣>金曜プレステージ「永遠へ」

私が去年、入院していた帯津三敬病院

私は、ただの肝機能障害と貧血でしたが、患者さんの約7割は
ガン患者さんです。
同室の(6人部屋)うち、私ともうひとり(糖尿病)の方を除けば
4名の方がガンでした。

この病院は、手術や抗がん剤治療等に留まらず、東洋医学やアロマテラピー、
呼吸法や気功など多方面からのアプローチで、ガンと「闘って」います。
名誉院長の帯津先生と、患者さんは「戦友」なのです。

別室の方で、乳ガンの患者さんがおられました。
横内美知代さんです。
http://www.yokouchi.net/

彼女は、シングルマザーであり、ガンの治療中に妊娠、出産を経て
今、幼稚園に通う息子さん「永遠(とわ)くん」がいます。

東京ディズニーランド開演当初の、シンガーダンサーだった彼女は
それこそ、ドラマチックな人生を送り、今は闘病の傍ら、
保育施設のある病院を!と活動を続けています。

彼女は、本とCD2枚を出しています。
P1110869.JPG

その本『永遠へ』が原作となり、ドラマ化されます。

フジテレビ金曜プレステージ「永遠へ」
放送は1月26日午後9時から2時間です。
横内さん役は、片平なぎささんが演じられるそうです。

皆さん、是非是非ご覧ください!
そして彼女の生き方から、生き抜くことの素晴らしさを感じて下さい!
posted by ひ〜ちゃん at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のコキ

昨夜は、なかなか寝付けなくて、ダーリンを見送った後、また布団へ眠い(睡眠)

コキは布団のど真ん中で、縄張っています
P1120870.JPG
P1120871.JPG
posted by ひ〜ちゃん at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

iphone

iphone.png

Macユーザーとしては、気になるところ。
って、i-podさえ持ってはいないのですがたらーっ(汗)
posted by ひ〜ちゃん at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のコキ

この季節の、定位置の一つ。
P1110867.JPG

ベランダ側のコタツ布団の上。
それにしてもこの写り方は、本人(ネコか)的にはどうなんでしょうかたらーっ(汗)
最近、体重計ってないけど・・・またデッカくなっちゃった!?

P1110868.JPG

「起こすなよ〜〜〜眠い(睡眠)
posted by ひ〜ちゃん at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性のためのハーブティ

わたしの愛飲するハーブティその2は、主に女性ホルモンのバランスを
整えると云われる、ハーブをブレンドしたもの。

<赤ブドウ>
<ケンティ>
<ノコギリソウ>
<レモンバーム>
<タイム>

わたし、肝機能障害もですが、原因不明の貧血で輸血したこともあります。
怖いですねぇ・・・輸血、やっぱり。去年のお話ですが。

ヘモグロビンの数値が、5 というと、かなり高度な貧血だそうで。
どおりでフラフラしてましたねぇ・・・
でも、車を運転して埼玉医科大に検査のために行ってたなぁ

このハーブティのブレンドは、ちょっとクセがありますが、
レモンバームが入ってますのでサッパリしてます。
posted by ひ〜ちゃん at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胃に効くハーブティ

愛飲しているハーブティその1です。

<レモングラス>
胃炎・胃潰瘍・大腸カタルなど、胃腸全般と貧血に効果的
<ペパーミント>
鎮静・食欲増進・血行促進など、全身の各機能を穏やかに高める
<ジャーマンカモミール>
不眠・アレルギー・胃弱の人におすすめ

この3つは、スタンダードなブレンド

わたしは更に、ハーブを追加してブレンドしてもらっています。
<ワイルドストロベリー>
<ネトル>
<エキナセア>
肝機能障害に効くそうです。

何より、美味しいのでこれホント、毎日飲めます。

http://paradis-arome.com/
   ↑   長崎に住んで居た時に出逢ったお店
『パラディ・アローム』
こちらへ頼んで送ってもらっていまするんるん
posted by ひ〜ちゃん at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンパ・ドレナージュ

リンパ・ドレナージュを、受けたのは2回目。
ゴッド&パワーハンドのカズエちゃん
P1090866.JPG

様々なキャリアオイルと、ケモタイプのエッセンシャルオイルを使いこなして
全身をマッサージしてくれるのだ。
『リンパをドレーンする』そう、まさに滞ったリンパ液を流しまくるのである。

ちなみにショーツ1枚で受けます!
まずは、足裏のツボ押しから始まり(これが効くーーーっ)経洛に沿って
そしてリンパ節の集中している部分は優しく・・・
とにかく首の付け根まで、じっくり1時間半、オイルまみれになり、アロマの香りに
包まれて、もう天国へGO〜! 昇天・・・

カズエちゃんは、整体やタイマッサージの技術も習得している、高度なテクニシャン
ちなみに、タイには11年間住んでたとか!

施術用のベッドは持ち込んで
P1090865.JPG
やってくれます!
posted by ひ〜ちゃん at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

コーヒーが飲みたい・・・

わたしは、大のコーヒー好き喫茶店
もちろん、飲む時はブラックで、豆は深煎りのフレンチやイタリアンで!

働いてる頃は、朝から3杯、会社では飲み放題!
1日10杯は飲んでいたでしょうか・・・

ところが30才代半ばで胃潰瘍ってものにかかってからがく〜(落胆した顔)
・・・飲めなくなってしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、元々は胃弱だったわけですが、これはもうストレスが溜ります〜

その数年前から取り入れ始めていた、マクロビオティックではコーヒーはNG
なのですが「野茶い焙煎」などという商品名で、代用品として
『チコリコーヒー』というものがあります。
そう、あのオシャレ〜な白菜の芯みたいな野菜の「チコリ(アンディーブ)」です。

以下は引用です。

昔、ヨーロッパなどではコーヒー豆を自国では 栽培することができなかった時代
昔のドイツではこんな話もあります。
コーヒーの生豆を購入で外貨が 国外流出することに悩んだ当時の国王が、
コーヒーの消費を減らす策として 「コーヒーは体に悪い飲み物だ!」と
医者を通じて噂を流したり、 コーヒー禁止令を出したり、王室以外での焙煎を
禁止したりと、あの手この手で外貨流出を食い止めようとしました。
その結果一般市民には手の届かない飲み物と なってしまいました。
コーヒーを飲みたい!という 一般市民の試行錯誤の結果
コーヒーの代用として、 チコリコーヒーが作られました。
また、長崎の出島にいたオランダ人がチコリで代用のコーヒーを作ったという
話もあります。

健康飲料としても優れているそうです。
更に引用させて頂きますあせあせ(飛び散る汗)

ヨーロッパでは、利尿効果や強壮効果のほか、肝臓疾患やリウマチ、痛風、
便秘の“特効薬”としてよく知られているチコリコーヒー。
実はチコリコーヒーは水溶性食物繊維「イヌリン」をたくさん含んでいます。
「イヌリン」は天然のインスリンと呼ばれ血糖値を下げたり、糖尿病の改善に
効果があるといわれています。
チコリコーヒーはチコリの根を乾燥・焙煎・ドリップして作りますが
その過程で「イヌリン」の一部が「チコリオリゴ糖」という物質に変化します。
「イヌリン」と「チコリオリゴ糖」が腸内に入るとその約4割がおなかの中の
良玉菌のご飯になります。
その結果腸内のビフィズス菌やラクトバチルス菌という良玉菌を増やし
大腸菌やサルモネラ菌などの病気を起こす菌を殺し腸の中を正常に保ってくれます。
また、チコリコーヒーに含まれる「イヌリン」や「チコリオリゴ糖」が腸内で
発酵する過程で腸内の酸性度が下がります。
すると腸内のカルシウム吸収が促進されやすくなります。
そのほかにも昔から利尿作用に優れているとも言われています。

引用が長くなりました。
http://homepage2.nifty.com/kaaatan/ck/3.html
   ↑  『チコリコーヒーカフェ』さん 有難うございます<(_ _)>

今は少しは、本物のコーヒーも飲めるようになりましたが、
やっぱり、飲んだ後は「イタイ」のです〜〜〜
あぁ・・・スタバのダブルショットが恋しいわ〜もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ひ〜ちゃん at 12:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

