2009年10月03日

波平です

ひ〜ちゃんのブログに足を運んでくださる皆さま
ありがとうございます

今回、スケベコメントへの対処に試行錯誤しアカウントを変更することができました

これからはひ〜ちゃんに変わってコキっぺの様子を時々こちらに載せたいと思います

初めてなので間に写真を入れる技がわかりません
どなたか教えて下さい


最近涼しくなり、コキっぺの鼻水の季節となりました
ひ〜ちゃんの過去の記事をみるとコキっぺは毛がふかふか
お顔もきれいです

我が家に来ていかに手抜きされてるかがうかがえるわ〜
王子様ではなくなったけど、枕なぞして一応幸せそうです

GetAttachment-1.jpg
posted by ひ〜ちゃん at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

お知らせ by王子

当ブログの管理人「ひ〜」は5月25日、次の人生の準備に旅立ちました。



当ブログはしばらく代理人「王子」&管理人の妹「波平」により更新しますが、閉鎖予定です。いつ閉鎖するかは決めてません。

今まで当ブログをご愛好いただきましてありがとうございました。
posted by ひ〜ちゃん at 22:13| Comment(153) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

カレーな日々の記録です

トマト・プラウ&ラッサム
バスマティライスで

05190001.JPG


ジャスミンライスの横、手前はムング・ダル・カレー
奥は五目サンバル
スープはラッサム
3000.jpg


詳細はのちほど〜〜〜(⌒ー⌒)ノ〜〜〜


posted by ひ〜ちゃん at 09:04| Comment(15) | TrackBack(1) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

5月23日のデカ猫コキ

全世界のデカ猫萌え〜の皆さま


1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する
映画となった、佐々木康監督の「はたちの青春」が
封切られた日・・・
今日は『キスの日』ですってよキスマーク



さて我が家の箱入り息子デカ猫コキさん



『猫の宅急便』

05220003.JPG





※生き物は送れません

05220002.JPG




フタも閉められませんっあせあせ(飛び散る汗)

05220001.JPG




『実家に帰らせて頂きます』

05190005.JPG

はいはい・・・




さて、大変お騒がせ%ご心配をおかけした我が家の姫ですが
さほど熱も上がることもなく、こんな風に寝てました。

05220005.JPG

決して『継子いぢめ』ではございません(爆)

マクロビオティックのお手当なのです。
この程度の熱なら、キャベツや小松菜などの青菜を
枕やおでこに当ててあげると、熱を気持ちよく
とってくれるのです。

更に39℃を超えるような場合は、豆腐を使います。

一緒に暮らし始めて、1年経たない頃、インフルエンザに
罹った彼女ですが、病院には行かずに、このお手当と
充分な水分の摂取などと、2日間の絶食であっさり
治ってしまいました。

画像の掲載については、姫の許可はもらっております(笑)




『キスの日』・・・さー皆さんでデカ猫コキさんに

チュッ(* ̄(^*)してください




マウスでネコにチューってか?
にほんブログ村 猫ブログへ


今人気blogランキングをチェック!
banner_04.gif
こちらもどうかヨロシクお願いします<(_ _)>
タグ:キスの日
posted by ひ〜ちゃん at 09:39| Comment(11) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

にゃんにゃん分析・わんわん分析

こんなサイトを見つけました。

http://seibun.nosv.org/neko/

にゃんにゃん解析・・・

ちなみにわんわん解析もあります

http://seibun.nosv.org/inu/


こういうのもありました。
    ↓
http://seibun.nosv.org/sibou/

実はわたくし、あの伝説のロッカー『尾崎豊』氏と
生年月日が全て一致しているのでした。
    ↓
【結果】既にアナタは死亡していてもおかしくありません

なるほどねーーー!
感心してる場合じゃありません(爆)
だから占いってアテにならない・・・ですゎ


占いって信じる方ですか?
今人気blogランキングをチェック!
banner_04.gif
posted by ひ〜ちゃん at 11:08| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが私の素顔です

はしかが猛威をふるっているようですが

わたくしは、たぶん恐らく確か、はしかに罹ってると思うので
大丈夫でしょう〜?

と申しますかまぁ、一昨日から熱っぽくて昨日も

『熱が上がらないうちに・・・』

と、早めに夕飯の支度をして夕方から
布団かぶって寝てました。






とぅるるる〜とぅるるる〜〜

滅多に鳴らないウチの電話が・・・


『誰じゃい!?こんな時間に(-_-メ;)』

と、時計を見たらまだ8時でしたゎ。

寝ぼけながら電話を取ると、姫の会社の方がなにやら慌てている様子。

『姫さんをこれから救急車

  呼んで運んでもらいます』


・・・なんですとー?


今朝、元気に出勤してったのに・・・


取り敢えず、携帯の番号を救急隊員の方に知らせてもらって
連絡を待っていると・・・ほどなく連絡があり、

『バイタルは?』

『血圧は・・・

   サーチュレーションは・・・

    脈拍は・・・
        
      熱は・・・』


どうも熱は38℃ほどありましたが、他に異常はなさそうで
ただ頭痛と吐き気を訴えているとのことで頭部MRIの施設を
擁する病院へ搬送することになったようです。
病院名と場所を知らせて下さいましたが

『んなこと言われてもわからん』

そう、わたしゃ九州から来てまだ4年目、車でそんなとこまで
行けましぇん!!

コキパパは会議で遅くなるって言ってたし、電車で行くか、と
思ってたら、会議が中止になったとメールが♪

姫のことを伝えると、一緒に車で行くことになり自宅待機して
おりましたら、病院から電話があり、

『何時に来られますか?』

どうも、その口調は・・・軽症ですね・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン

車で約30分かかって迎えに行きました。
医師の説明によると、なんのかんの言われてましたが

『ただの風邪』


38℃の熱で救急車を呼んではいけませんねー。
ただ頭痛と吐き気を訴えると、クモ膜下出血等を
疑うことがありますし、
まぁ、会社の方はまだ営業時間中でどうすることも
出来ずに、救急車を呼んだようですが。

で、姫を乗せて腹ぺこのコキパパの運転で帰りましたゎ。


病院の場所を確認するために繋ぎっ放しだったPCを
ちょこっと見てみると・・・

(コキパパはご飯にがっついてます。
 姫はなんと『あいのり』観てるし!)

まんじゅさんからのコメントが!


ただいま絶賛掲載中の妄想絵☆

に、わ、わ、わたくしがーーーーーっexclamation×2

イラストが上手で、ネタも満載のまんじゅさんのブログ

☆まんじゅのテキトー絵日記☆


人気沸騰中なんですexclamation×2

だってだって、

100記事目にして

    人気ブログランキング20位内



ありえませんっ



ちょこちょことコメントを(ボケ&ツッコミ)していると
他のブロガーさんたちの顔を妄想して描くという
アンビリーバボーな企画exclamation×2





じゃーんぴかぴか(新しい)




hisan.jpg



まさに私の素顔です


どうも〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪




お陰様で、姫の救急車騒ぎも吹っ飛びましたexclamation

今朝、姫の熱を計りましたら37.7℃。
大変、お騒がせ致しましたm(_ _;)m
関係各方面の皆さま、ご心配をして頂きまして誠に
有難うございました。
姫は発熱に弱くって・・・
あ、わたくしですか?まだ熱、あります。
熱に強いんですよ〜


  ただの風邪で
    
    救急車を呼ぶのはやめましょう


小さなお子さんやお年寄りの高熱、嘔吐を伴う頭痛や
意識障害のある場合、
そしてもちろん交通事故等は別です!


わたくし、救急隊員の方に『看護師さんですか?』
と、聞かれてしまいましたゎ。
いえ、ただ自分が病気がちなだけで少々詳しいだけですゎ。


さぁ〜〜〜皆さんもまんじゅさんのブログにレッツらゴー!
                  (昭和だゎゎゎ)


ついでにこちらも
今人気blogランキングをチェック!
banner_04.gif
皆さまのお陰様でございます<(_ _)>
posted by ひ〜ちゃん at 07:46| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

久し振りです

延々とカレーを食べ続けている私ですが・・・。

実は10年来、マクロビオティックっちゅうもんを
やっておりまして、今現在は、開店休業中です。
(なんのこっちゃ)


久し振りにカレー料理以外の本を買いました。





言わずと知れた『雑穀界の巨匠』大谷ゆみこさんの
著書です。(そんな業界があんのか?)

和食ばかりではありません。

世界中で雑穀は食されているのです。

この本も和洋中はもちろん、インドや中東などのテイストの
ものも載っています♪
雑穀は、スパイスやハーブ同様、健康維持や
ダイエットにも効果的。







昨年、数年ぶりに来日し、その衰えることを知らない
美貌と肉体を見せびらかしてくれた、マドンナさまですが。

彼女のプライベートシェフが日本人女性であることは
マクロビオティック業界(なんでも業界にするクセがある)
では周知のことでした。

記者会見や『ビストロ・スマップ』に出演した時など

『日本食は好きですか?』

という質問に


『アナタ方リサーチ不足でしてよ』

と、言いたげなマドンナさまでしたね。

そのプライベートシェフ、西邨まゆみさんの究極の(!?)
美肌そして健康レシピです。
昔ながらのマクロビオティックと違うのは
(と言っては語弊がありますが)
スパイスやハーブなどを上手に活かしたレシピが多いです。






昨年、発売されたVEGE BOOKの2冊目です。

南青山にあったカフェ・エイト
(ヴィーガンのカフェです)が
一旦閉店し、新たに目黒区青葉台に開店してから1年・・・

知ったかぶりしてますが一度も行ったことがありません(爆)
友達の同級生なんですけどね、キヨノレイコさん。
何度も誘われているのですが、究極の出不精な私。
ここのダル・カレーも食べてみたいと思ってたら、
レシピが載ってました♪



今人気blogランキングをチェック!
banner_04.gif
こちらもどうかヨロシクお願いします<(_ _)>
posted by ひ〜ちゃん at 08:26| Comment(11) | TrackBack(3) | ロハスな暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

腱鞘炎にもカレー!?

05170016.JPG


以前、『腰痛に効く!?カレー』でご紹介した
『メティ・カレー』です。

メティ・シードというスパイスがあるのです。
(別名フェネグリークとも言います。)

効能はというと、コレステロールの抑制、肝臓、脾臓、
肺や腸への効用、かぜやせき退治とともに、
関節痛や腰痛の緩和鎮痛作用があるそうなのです。

南インド料理には、結構頻繁に使われるようです。

もちろん他のスパイス類との相乗作用もあると思います!


以下のレシピは、渡辺玲さまの『カレーなる薬膳』によるものです。


材料(4人分程度)
玉ねぎ       1/2個
にんにく      ひとかけ
塩         小さじ1強
タマリンド     ゴルフボール半分大
湯         3カップ
カレー・リーフ   10枚(なければ省略)
青唐辛子      2本
(なければししとう4本の小口切り)
しょうが      みじん切り小さじ1
オイル       大さじ2〜3

<テンパリング用スパイス>
チャナ・ダル    小さじ1/2
ウラド・ダル    小さじ1/2
ヒング       少々(なければ省略)
メティシード    小さじ1/2

<パウダースパイス>
ターメリック    小さじ1/4
コリアンダーパウダー小さじ1

<マサラ用ホールスパイス>
コリアンダーホール 小さじ1/2
メティシード    小さじ1/2
クミンシード    小さじ1/2
ブラック・ペパー  小さじ1/2

(上記のスパイス類でグリーンで表示されているものは
 クリックすると『アメ横大津屋スパイス・豆の専門店』
 各説明ページに飛びます飛びます♪)


【下ごしらえ】
*玉ねぎはみじん切り、にんにくは粗みじん切り
*タマリンドは3カップのぬるま湯に5〜10分浸して
 手でエキスをよくもみ出しておく。
 ザルなどで漉して種やかすは取り除いておく
* ↑ のエキスにパウダースパイスと塩を加えて混ぜておく
*マサラ用ホールスパイスは焦げないようにから炒りして
 乳鉢などですり潰す
*青唐辛子は縦半分にスライスするか、スリットを入れておく

【作り方】
@ 底の厚い鍋にオイルを入れてから火をつけ、弱火にして
  テンパリング用のスパイス類を加えたら中火にする。
  焦がさないように注意しながらオイルに香りを移す
A 2種類のダル、メティシードの色が変わり始めたら
  玉ねぎとにんにくを加えて炒める
B 玉ねぎが透明になったら、ボールの中身を投入する
C 沸騰させたら火加減を落ち着かせて、青唐辛子(ししとう)
  しょうが、あればカレーリーフ、すり潰したマサラ用の
  スパイス類を加える
D 弱めの中火で10分程煮込み、塩加減をチェックしたら
  完成!
  好みでコリアンダーリーフを散らす


出来上がりは、写真のように(っても分かりにくっ)サラサラの
具は殆どない(玉ねぎが分かる程度)スープです。
タマリンドの酸味がまた食欲を増します♪
渡辺玲さまによると、タマリンドはお好みで倍量使っても良いし
(便秘解消♪宿便退治に効果有り♪)
酸っぱいのが苦手なかたは、減らしても良いそうです。

マサラも増量してよりスパイシーに仕上げても♪



この『メティ・カレー』の他にも、サンバルやラッサムを
始めとして、色々な料理にもメティシードは使われますので
毎日南インド料理を作って食べてる私、腱鞘炎が悪化しないで
すんでいるのかもしれません!?

あと肝機能障害も少々あるのですが、これもまた
ターメリック(うこん)を少量でも毎日摂っているので
これも今のところ、悪化している様子はありませんね。


野菜大活躍でメインディッシュも野菜で作っちゃう
オリジナルのベジタリアンレシピ満載、そして
『こんなモノが食べたい!作りたい』という難題にも
サクッとアレンジして発表してくれる
『vege dining 野菜のごはん』のizumimirunさん
大変、大変お待たせ致しました〜m(_ _;)m
メティ・カレーだけじゃなくて色んな南インド料理にも挑戦して下さいね!



カレーなるブログランキングはこちらへ!
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
banner88x31.gif


今人気blogランキングをチェック!
banner_04.gif
絶賛参加中♪どうかポチッとお願いします<(_ _)>
タグ:カレー
posted by ひ〜ちゃん at 14:56| Comment(21) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

5月18日のコキ<きじ川クンの消息!>

全世界のデカ猫萌え〜の皆さま



それは、猫の目のようにお天気が変わった
昨日のことです・・・

コキさんは相変わらずアンモニャイトになって
いたんですが。



雨が上がった午後3時過ぎ・・・
隣のコンビニにコキパパに頼まれた雑誌を買いに
出掛けました。


その、帰りに・・・



あ?






あ?







あれはーーーっ!!!





(急いでデジカメ取りに帰ってますっあせあせ(飛び散る汗)










きじ川クン!!

05170008.JPG





確かにきじ川クンです!!

05170009.JPG





お達者でしたか!!

05170010.JPG





おっ!?その『ノミよけ首輪』は

    どうしたの???


05170011.JPG






きじ川クンは、どなたか分かりませんが
近所の優しい方に保護されていたようですっっっ!


05170012.JPG



きじ川クン、よかったねぴかぴか(新しい)

みんなで心配してたんですよ!




ご心配を頂いた皆さま、本当に

 〃 ̄∇)ゞアリトォーーーーーーーーーーーーーーー♪


これで枕を高くして眠って下さい<(_ _)>






一方その頃、コキさんは

05170013.JPG




『ちょっと眠ってる間に・・・』

05170014.JPG




『お天気になったにゃ』

05170015.JPG





雷雨の後の晴れた日の平和な午後であった



皆さま、きじ川クンの幸せにポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ


今人気blogランキングをチェック!
banner_04.gif
毎度、応援有難うございます<(_ _)>
posted by ひ〜ちゃん at 13:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーな教室の諸々その2

渡辺玲さまのカレー料理教室に行ってみて・・・

苦節50年目にして初めて料理教室なるものに参加した
コキパパ(主人)は洗い物に専念してくれてました(笑)

それではと、デジカメ担当をお願いしたのですが
これがまた、充電が乏しくなったり(爆)
撮った写真に、色んな方のお顔が写っていたりして
そのまま掲載出来なかったりとかたらーっ(汗)

それでも、雰囲気は楽しめたようでした。

男性の参加者の方も多くいらしていて、デジタル一眼レフで
バシバシ撮ってらっしゃったり、知識やポイントを説明して
下さるおじさまもいらしてました。

ここは是非、ばぶおさんGluttonさんにも参加して
頂きたいですね!


世の中には、有名シェフだとか名料理人だとか各メディアに
出ない日はありませんよね。
でも殆ど全てと云っていい程、コマーシャリズムに
乗っかったもので・・・どうも、ねぇ・・・?


『本当に美味しいの!?』

って、聞いてみたくなります。
ま、それなら自分で食べてみれば?っちゅう話なんですが。

でも恐らくその大半は、ガッカリ・・・
だと、思うんですよねぇ。



渡辺玲さまは本当の料理人

だと思います。


手際だとか、段取りだとかもちろん、素晴らしいです。
でも、それ以上に料理に対する愛情、いや熱情と申しますか、
決して押し付けがましい訳ではなく、そういう印象を受けました。


初めて今回、料理教室に参加したワケですが、
30人もの参加者を指導するのに、私は当然、アシスタントの
ようなかたがいらっしゃるもんだ、と思っておりました。

が、渡辺玲さまは、おひとりで

ラクラクとこなしていらっしゃったのです。

もう3年程、料理教室を開催なさっているので慣れて
いらっしゃるとは思いますが、そのフットワークの軽さや
細かい気遣いは、やはり料理人としての素晴らしさを
感じました。


以前、シェフをなさっていたCafe BALTHAZAR
是非、頂いてみたかったものです。


来月の料理教室には参加出来ませんが、いつかまた
参加したいと思っています。

そしていつかは
『だんなさんになって欲しいNO.1』
     『BONAPPETITのGluttonさん』

(注:既婚者です)


『娘のお婿さんにしたいNO.1』
     『独身レシピのばぶおさん』


にも是非、ご参加頂いて、その素晴らしいお料理の腕前と
知識、そして美しい写真でレポートして頂きたいですね!!

勝手にランキングしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今回は、わたくしめのつたない説明や情けない写真で
大変失礼致しましたm(_ _;)m



そして小さな秘密をひとつ

渡辺玲さまは・・・左利きひらめき





いやしかし、totoBIGがキャリーオーバーで
盛り上がってますが、もし当たったら、
中央線沿線に住んでみたいですね〜グッド(上向き矢印)
買わなきゃ当たりませんけど〜あせあせ(飛び散る汗)



今人気blogランキングをチェック!
banner_04.gif
いつも応援ポチ有難うございます☆


カレーなるブログランキングはこちらへ!
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
banner88x31.gif
タグ:totoBIG
posted by ひ〜ちゃん at 09:00| Comment(8) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

